BCNR33


ル・マン参戦、ニュルブルクリンク先代への挑戦
その為、大型化されたボディーや重量増、某取材での逸話とマイナスイメージのあるBCNR33。
しかしそれは、当時の日産が「R」に込めた並々ならぬ思いなのかもしれない。

大幅シャーシ強化、回頭性をアップ

9代目スカイラインの3ナンバーボディーを採用し、更にワイド化したR33GT-R居住性は向上したが、大型化と30キロの重量増に。しかし、パフォーマンス向上させる事を目的とされたため、実際の回頭性やボディ、サスペンションなどが大きく補強されている。

R33のパーツを見てみる

NISMO、オーテックなど、数々のバージョンが販売される

NISMO GT-R LM

NISMO GT-R LM
ル・マン参戦用のホモロゲーションモデル

ル・マン参戦にともない、FIAのレギュレーション「GTマシンには必ず市販モデルが存在しなければならない」。この理由により、わずか1台だけが生産された幻のGT-R。
サスペンションまわりは手を加えられたが、モノコックボディ、エンジンなどはそのまま。駆動方式は4WDではなく、FRとなっていた。

NISMO 400R

NISMO 400R
2.8リッター400馬力モデル

400馬力というスペックがモデル名の由来となっている。搭載エンジンはN1耐久レース仕様のRB26DETTをボア&ストロークともに拡大したも。冷却系も大容量、大型化し、足回りは専用スプリングにビルシュタインダンパー、ブッシュ類も強化パーツを使用している。
生産台数99台、1200万円で販売されたモデル。

LM Limited

LM Limited
ル・マン参戦記念の限定車

ル・マン24時間レース参戦記念として販売されたモデルで、標準車ベースとVスペックベースが販売された。ボディカラーはどちらもチャンピオンブルー。専用ステッカーやエアインテーク付フロントバンパー、フードトップモール、カーボンセンターリアスポイラーなどを装着していた。

AUTECHVERSION

オーテックバージョン40thアニバーサリー
セダンの皮をかぶったR

「大人のための国内最高性能4ドアスポーツセダン」として登場。スカイライン40週年を記念したモデルでもある。エンジンや駆動系はGT-Rと同じで、4ドア化にはセダンベースではなくGT-Rのフロアパネル使用している。前後のブリスターフェンダー、リアドア、リアシートも専用設計。

生産ヒストリー

前期

1995年1月6日 販売開始

中期

1996年 ル・マン参戦用ホモロゲーションモデル生産
1996年1月22日 マイナーチェンジ
1996年1月23日 限定車NISMO 400R登場
1996年5月21日 限定車LM Limited登場

後期

1997年2月3日 二回目のマイナーチェンジ
1998年1月16日 オーテックバージョン40thアニバーサリー発売

R33GT-R オーテックバージョン
生産台数

標準車 9871台


Vスペック 6551台(N1ベース仕様含)


 

R33 GT-R
BCNR33
全長(mm) 4675
オーテックバージョン 4775
全幅(mm) 1780
全高(mm) 1360
オーテックバージョン 1380
室内寸法 長(mm) 1820
オーテックバージョン 1895
室内寸法 幅(mm) 1415
オーテックバージョン 1425
室内寸法 高(mm) 1090
オーテックバージョン 1115
ホイルベース(mm) 2720
トレッド 前(mm) 1480
トレッド 後(mm) 1490
最低地上高(mm) 前期モデル、中期モデル、後期モデル、オーテックバージョン 145
前期Vスペック、中期Vスペック 135
車両重量(kg) 前期モデル、中期モデル、後期モデル 1530
前期Vスペック、中期Vスペック 1540
オーテックバージョン 1560
車両総重量(kg) 前期モデル、中期モデル、後期モデル 1750
前期Vスペック、中期Vスペック 1760
オーテックバージョン 1780
乗車定員(名) 4
最小回転半径(m) 5.7
駆動方式 前期、中期、後期モデル、オーテックバージョン 電子制御トルクスプリット4WD ATTESA E-TS
前期Vスペック、中期Vスペック アクティブLSD統合制御4WD ATTESA E-TS PRO
ステアリングギア形式 ラック&ピニオン(ヨーレイトフィードバック電子SUPER HICAS付)
サスペンション 前 独立懸架マルチリンク式
サスペンション 後 独立懸架マルチリンク式
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク対向型4ピストン
ブレーキ 後 ベンチレーテッドディスク対向型2ピストン
タイヤサイズ 245/45ZR17 94V
燃料タンク容量(リットル) 65
変速比 1速 3.214
変速比 2速 1.925
変速比 3速 1.302
変速比 4速 1.000
変速比 5速 0.752
後退 3.369
最終減速比 4.111

 

BCNR33 画像ギャラリー

R33パーツも純正がまだまだあります

トラスト企画だからこそR33パーツも揃います
33のあの部品あのパーツここならあるかも!

純正パーツもから社外パーツまで
お気軽にお問合わせください。

オンラインショップへGO!

単なるブログではなく!

GT-Rに関する記事をブログにて掲載。担当者や中の人TTが、皆さんに楽しんで頂けるよう日々更新しています。
又、GT-Rに関する豆知識もトラスト企画ならではの視点で掲載致しております。お気軽に御覧ください^^

GT-Rに関する記事を見る
トラスト企画